の「ボーナスでコレ買います!」…『勅使河原宏の世界 DVDコレクション』


何かさ、僕さ、最近、オチ気味。こう、何ちゅうか、何かにつけてどーでもいいって思っちゃうの。コレってかなりマズイ事態だよ、って分かっちゃいるんだけどさぁ、こういう原因のない無意味なオチって、回復困難じゃない? 結局、自分次第なんだもん。その自分がオチてんだからさぁ。ねぇ…と、愚痴になっちゃってごめんね。でも、みんなもこういう時、あるよね? で、突然本題に入るけど、こういう時用のカンフル剤にオススメなのがコチラ、勅使河原宏ですよ。彼は一言で言うと、センスの人。才能と努力とのうまい配分で、最高の“創作”を生み出す。こういう本物のクリエイティブに触れると、「僕も何か創らなきゃ」って気分が奮い立つんだよね。だからって人様にお見せできるレベルのモノが作れるワケじゃないけれど、こういう意欲が沸くってコト、何だかすごく大切なことなような気がする。このDVDには、代表作「砂の女」から短編映像作品まで、ぎっしり“創作”が詰まってて、観ているだけで、コッチも生命力が沸いてくるよ。