のハロウィンの夜に観たい映画…『E.T.』


言わずと知れた、スティーブン・スピルバーグによるSFファンタジーの金字塔。今さら紹介するのもアレだけど、ハロウィンって言うと、やっぱコレを思い出すんだよね、僕の場合。観たけど「?」って思った人、ダメダメだってば。大事なコト忘れてるよ。あの、エリオットがE.T.を自転車かごに乗せて飛ぶ名シーン。あれってば、ハロウィンの夜なんだよ。思い出した? もともとあのシーンは、ハロウィンだから成り立ってんだよね。だって変装OKじゃん? ってコトでエリオットは、E.T.を変装させて逃がそうとしてたんだよ。途中でも変装した子供たちが登場して、ちょっとしたハプニングを演出してたハズ。大きな月をバックにしたあのシーンに妙な神々しさがあったのは、異界の者が飛び交うというハロウィンの夜だからかも。