のハロウィンの夜に観たい映画…『モンキーボーン』


ハロウィンが10月31日ってこともよく知らなかったんだけど、アメリカなんかだと祝うところが多いらしい。なんだろう、日本でいうと節分とかひな祭りとか、そういう感じだろうか。ちょっとダークな感じのお祝いに合わせて、今回紹介する作品もちょっぴりダーク。売れっ子アニメーター(ブレンダン・フレイザー)の完成披露パーティが盛大に開かれていた。けどホントは新キャラクターを描くことにうんざりしてた彼は恋人とパーティーを抜け出す。そのとき、事故に合い、目覚めるとそこは人間の悪夢で成り立った暗黒のファンタジー・ワールド“ダーク・タウン”だった。この街の雰囲気が「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」にそっくりなんだよね。そう思ってたら、どうやら監督が同じらしい。なんで、あの世界が好きな人にもきっと楽しめると思うよ。