のこのヒーローがナンバー1!映画 …『ジャッキー・チェン主演作いろいろ』


自分にとってのヒーローはどんな人か? ということは、子供の頃にほとんど決まってしまうのではないだろうか? かくいう自分の場合は、我らがカンフー・マスター、ジャッキー・チェンだったワケで。TVなんかで彼の闘っている姿を観るたびに友達と“修行”してたもんなぁ。「木人拳」を観ては並んだ友だちの間を通り抜け、「クレージー・モンキー」を観ては笑いながら叩きあい、「酔拳」を観ては酔っぱらって闘うフリをして楽しんだ。しかも、半分マジなのが子供らしいところで、本当に強くなれると信じていたフシがあるのが恐ろしい(笑)。その後も「プロジェクトA」 「スパルタンX」など、初期の映画とは違う魅力の作品を観ながら成長して、「ポリスストーリー」を観たときはショックだった。もはやマネができない領域になっていたからだ。これを機にジャッキーは本当のヒーローになった。そんなジャッキーも今年で51歳。さすがに衰えたかと思いきや、今年公開された「香港国際警察/NEW POLICE STORY」で見事なアクションを見せている。いやぁ、やっぱ永遠のヒーローだね。