の愛すべきB級映画…『地獄甲子園』


TVドラマ「電車男」で彼女いない歴=年齢の電車男くんを好演し、すっかりお茶の間を魅了してしまった伊藤淳史くん。彼の出演作で忘れ難いB級映画と言えばこの「地獄甲子園」だ。彼が演じたのは、野球部補欠要員のメガネで立場的には脇役。だが気が弱く、オロオロしたこの役はまさに彼のハマリ役で、「ロボコン」や「海猿」なんかより、ずっと印象に残る演技を披露している。そんなメガネの演技もいいけど、それを上回る強烈なキャラが登場している。それはメガネの母親。この人はあの「カンフー・ハッスル」のネグリジェおばさんの原型とも思える、とにかく迫力があるおばちゃん。演じた三城晃子さん、ホントいい味出している。しかも原作が漫画だけあって、ありとあらゆるものが極度にデフォルメされていて、イチイチ笑える。あの蛭子能収さんも思わぬ役で出演しているし、未見の方、今すぐご覧あれ!