の2005年No.1映画…『パッチギ!』


いやぁ、やっぱ今年No.1って言ったらこの作品。心がアツくなって感動して泣けて、「また、がんばろう!」って気になるからね。舞台は1968年の京都。この頃の京都では、日本の高校生と朝鮮高校生が絶えず争っていた。主人公はただ女にモテたいだけのお寺の息子なんだけど、ひょんなことから朝鮮高校の番長の妹に一目惚れ。付き合いたくてアタックしていくうちに、朝鮮高校の不良たちとも仲良くなってくる。しかし、お互いに高い壁があることを思い知らされる事件が起こってしまい…。冒頭の「バス横転」シーンからいきなり度肝を抜かれるし、ケンカのシーンも妙にリアルで思わず拳を握り締めちゃうよ。でも、なんといっても素晴らしいのはラスト付近。別々の物語が、主人公が歌う切ない「イムジン河」に載せて絡み合うところはホントに熱いものがこみ上げてきて泣ける。主人公を擁護する大友康平の熱演も最高だよ! 突き抜けた感動を味わいたい人はぜひ!!