のトリノ五輪に負けない! ウィンタースポーツ映画…『アイアン・ウィル』


「五輪に負けない!」っていうのがテーマなんだけど、今回紹介する作品のスポーツは五輪の競技ですらない「犬ぞリ」。けど、ウィンタースポーツには間違いないし、過酷さは五輪以上と思われるので、あえて選んだ次第で。まぁ、ほら、滑ったり飛んだりするのは、姉ちゃんやイヌや、冬でもビキニな人に任せればいいってことでね(笑)主人公のウィルは大学に行きたかったんだけど、父親が事故で亡くなり断念する。けれど、父親が危険な犬ぞりレースで学費を稼ごうとしていたことを知って、想いをかなえられて、学費も稼げるレースに挑戦することに。しかし、そのレースは想像以上に過酷だった…。もう、ホントに見てるだけで辛くなってくるほど過酷でね。全長840キロもあるレースだから当然なんだけど、犬ぞりレースがどんなものか良く知らない人にとっては、結構驚きがあると思うよ。それとこの作品にはおもしろいポイントが2つあってね。1つはケビン・スペイシーが出演してるってこと。かなりクセモノの新聞記者を演じてるよ。もう1つは、この作品が実話を元に作られたということ。実際のレースがどういうものだったかはよくわからないんだけど、それを知ってると感動もひとしおだよね。五輪に飽きたらぜひ!