のカンヌ映画祭過去受賞映画…『カンバセーション…盗聴…』


この作品は'74年に第27回最高賞(グランプリ)を受賞した傑作サスペンス。出演はジーン・ハックマンジョン・カザールハリソン・フォード(!)、ロバート・デュヴァルとけっこう豪華な顔ぶれ。監督はフランシス・フォード・コッポラで、彼とピーター・ボグダノビッチ、ウィリアム・フリードキンの3人が設立したディレクターズ・カンパニーの作品でもあるんだよね。ジーン・ハックマン演じるプロの盗聴屋ハリーは、アメリカ西海岸で1番といわれる腕っこき。若いカップルの盗聴を依頼され、「好奇心を捨てる」をモットーに完璧な仕事をこなした彼だったが、ふとしたことからテープに重大な秘密が隠されていることを知る。はたしてその真実は…。他人のプライバシーを暴くことを生業にしてきた男が、その手段で逆に追い詰められ、孤独に陥っていく姿を見事に描いた名作だね。ちなみに「エネミー・オブ・アメリカ」ジーン・ハックマンも同じような役で出てたね。名前と元の職業の設定は違うけど、廃工場を仕事場にしてるとこなんかは、明かに製作者サイドの思惑が見えておもしろいよ。