のこれは押さえたい! アカデミー賞映画…『戦場にかける橋』


運動会でお馴染みの「クワイ河マーチ」がこの映画から誕生したと知った時、ものすごい衝撃を受けた。「♪サル、ゴリラ、チンパンジ〜」という替え歌を口ずさんでいた小学生のマユゲ。その無知ぶりに今さらながら赤面した。そんな驚きを持ちながら映画を観た直後に、偶然にもタイを旅することになった。そして列車に揺られ、作品の舞台となったクワイ河へ。マユゲが目にして実際に歩いた橋は、映画のものとは違う。それでも映画のことを思い出し、とても感慨深くなった。ゆえに数あるアカデミー賞受賞作の中でも、この「戦場にかける橋」はマユゲにとって印象に残る1本に。ちなみにアカデミー賞では7部門に輝き、日本の早川雪洲は惜しくも受賞を逃した。1957年というかなり古い作品だけど、一見の価値はありですぞ。