の心が洗われる映画…『名もなきアフリカの地で』


今回、僕がリコメンドするのはアカデミー賞(最優秀外国語映画賞)を受賞をした「名もなきアフリカの地で」。2001年に本国ドイツで公開されるやいなや、ハリウッドの大作を押さえて大ヒットを飛ばしたヒューマン・ドラマだ。原作は1995年にドイツでベストセラーになったシュテファニー・ツヴァイクの自伝的小説で、ロケもケニアで行なわれたんだ。ナチスの迫害から逃れてアフリカに渡ったユダヤ人家族の話なんだけど…。アフリカにいち早く馴染んだ一家の娘レギーナとともに家族自体も成長していくんだ。料理人オウアとレギーナの友情も感動を誘うしね。家族の愛と絆が思いっきり感じられて、ケニア雄大な自然も堪能できる作品だから、見終わった後は心が清らかになるよ。