2006-05-31から1日間の記事一覧

のドイツ映画…『飛ぶ教室』

ドイツといえばビールとウィンナー! 以上! ってな感じのビキニです。ドイツ映画なんて観たことないんじゃないかしら? なんて思ってたら、唐突に思い出したわ! オシャレフレンドに連れられて観にいったこの映画のことを。原作は児童文学の巨匠と言われて…

のドイツ映画…『カリガリ博士』

今回のW杯の開催国・ドイツ。第2次大戦のナチスや、東西冷戦の象徴と言われたベルリンの壁とかで、ある程度知ってたりするけど、映画となるとあんまりわかんないよね。特に最近の映画となるとさ。そんなわけで今回紹介するのは、'19年に製作された作品。時代…

のドイツ映画…『トンネル』

ベルリンの壁が'89年11月に崩壊してから、16年。東西ドイツの統一がなかったら、今年のW杯がドイツで行なわれることは、なかったかもしれない。この壁の崩壊により、分断された国が1つになった。また、アメリカとソ連を筆頭にした国々の、冷戦終結をもたらし…

のドイツ映画…『Uボート』

ドイツ映画といえば「Uボート」。これが、まず頭に浮かぶわね。この映画は、第2次大戦下に基地を出航したドイツの潜水艦U-96の過酷な戦いを描いた戦争ドラマで、潜水艦という閉ざされた空間を駆け巡る自在なカメラワークと緊張感溢れるストーリー展開が見所…

ドイツ映画

4年に1度のW杯がいよいよ、あと10日で開幕。そして、今年の開催国はドイツ。開幕前にまずは、ドイツの映画をチェックしよう! ということで、今週はリコメンド一家の「ドイツ映画」をリコメンド! 今週のお題…「ドイツ映画」